2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【疑問】梅雨明け宣言を発表しているのは誰?

以前、 【驚き】意外と知らない!? 梅雨の定義 と題してブログを更新したのだが、そこでの内容を踏まえて、またひとつ 「〈梅雨入り〉〈梅雨明け〉を発表しているのは、どこなのか」 という疑問が生じたので、解決していこうと思う。 “梅雨”に関して、気象庁…

【驚愕】「あじさい」に“毒”がある!?

梅雨の時期に見頃を迎える花 『紫陽花(あじさい)』 紫や青、ピンクの色鮮やかな花が咲き、とてもきれいですよね そんな美しい花を咲かせる『紫陽花』ですが、“毒”があるのだとか 詳しく調べてみました 先日私は、「『紫陽花』には毒がある」という話を小耳…

【驚き】意外と知らない!? 梅雨の定義とは

皆さんのお住まいの地域は、もう梅雨明けとなりましたか。 今が、梅雨真っ只中という方も多いと思います。 そこで今回は、『梅雨の定義』について調べてみました。 先月、私の耳にも梅雨入りのニュースが入ってきました。 しばらく雨が降り続く憂鬱な日々が…

【驚愕】寿司屋にサーモンが無い!? その訳とは

お好きな方も多いのではないでしょうか。 今週のお題「寿司」 人気ネタの1つである “サーモン” が、いわゆる高級寿司屋と呼ばれる所には無い!? ということで、その理由を調べてみました。 皆さんの好きなお寿司のネタは、なんですか。 私はサーモン、しめ鯖…